背景
- ある領域において日本トップシェアを持つ医療機器販売B社。
- 現事業の市場で高シェアを持っているものの、海外企業の攻勢や市場成長率の停滞もあり、この難局に立ち向かうためには経営陣の一枚岩化が必須であるとトップが考えていた。
- 将来に向けてやるべき施策を改めて網羅的に見直し、戦略方向性を定めるための相談役として、ご相談を頂いた。
ご支援内容
成果
- ワークショップには現取締役に加えて執行役員クラスや本部長クラスも参加し、全体で現状認識(天国・地獄ワーク)をすることで、「自分達がなぜこの状態になっているかよく理解できた」と納得感が高まった。
- その上で、今後に向けた戦略とアクションプランを描くことによって、実効性が高いプランが全体の合意のもとで得られた。
【ご参考】一枚岩ワークショップの全体像
一枚岩化のために、関係性の構築、過去・現在・未来の共通認識、戦略とアクションの共有というステップを踏むことが効果的です。